アウトプットで人生は動き出すことを信じてみるブログ

人生の目標や仕事関係のことなどを考えるために最近ビジネス書を読むようになったが、インプットばかりでアウトプットが出来ていないことに気づきました。同じように悩む方への少しでも力になれば良いなと思います。また、自分のアウトプットの場所として活用していきたいと思います。

すごい勉強法②

失敗ではなく成長と捉えよう

多くの人は失敗を恐れ過ぎています。

これは自分にもとても当てはまっています。

皆さんもなかなかやろうとは思うけど、大丈夫かな?なんか怖い

など思うことはないでしょうか?たまに知り合いの中でもリスクや恐れずどんどんやっていける人がいると、羨ましいなぁと思います。

そんなときは失敗ではなく成長を意識すると良いと思います。

それは成功の反対はなにもしないことだからです。

ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズも失敗から学ぶ重要性を語っています。

また、自分では例えば受験で失敗したことがあり、浪人もしましたがそのことで回り道しながらでも勉強には基礎が大事なことやそのときに出来た集中力は今でも発揮する場面があり、無駄であると思ってはいないです。

しかし、リスクを考えるもの人間ですし、例えば仮想通貨など何も知識をつけずにやってみるのはリスクを勝手に高めているので、基礎知識程度は入れた上で取るべきリスクを取ることをおすすめします。

 

自分もなかなか新しいことがすぐには出来ず、このブログを書き始めるのも何度も迷ったり、辞めたりしながらやっとやり始めることが出来ています。

一人でも読んでいただけたり、参考になればと思います。

それではまた次回

これについてはどう思うかなどご意見あれば分かる範囲で書けたらと思います。