アウトプットで人生は動き出すことを信じてみるブログ

人生の目標や仕事関係のことなどを考えるために最近ビジネス書を読むようになったが、インプットばかりでアウトプットが出来ていないことに気づきました。同じように悩む方への少しでも力になれば良いなと思います。また、自分のアウトプットの場所として活用していきたいと思います。

老後資金2000万 誰が貯めるのか?

f:id:shadowmoonchang:20190610230939j:image

誰が貯めるのか?自分しかいない。

人生100年」時代に、95歳まで生きるには夫婦で約2000万円必要らしい。

世間ではいきなり2000万必要と言われて動揺がすごいらしい。

しかし、そもそも世間の人そんなに国を信じてたのか?

 

年金も少なくなると言われ続けており、実際ゼロにはならないにしても、やはり今のただただ会社員でいるだかで、生活資金だけでお金に困るようでは将来残るお金はないのが現実だろう。

 

やはり、国に頼るより自分のスキルをあげたり将来について考えておいた方が良いと思います。

貯金の時代はもう遅い。

昔の時代は貯金していれば、勝手に溜まっていたみたいです。金利もよくだから昔の人は貯金をしろ貯金しろと言いますが、貯金しても利子より手数料で持ってかれるのが現状です。

それよりも資産を増やした方が良いです。

資産とはお金をうみだしてくれるものです。

極端なことを言うと、持ち家も資産ではないです。お金を生み出してはいないです。

売ったらお金にはなりますが勝った時より安くなるのが普通です。

投資やお金を稼ぐ方法がありますが、これからの時代はなにが正解かなかなかわからない時代です。

けど、どれもこれもやってみないと分かりません。なので少額からでもやってみることが良いと思います。

初めは損をするかもしれません、騙されるかもしれませんが、それも勉強です。

そこで終わっては失敗で終わりますが、続ければ知識も知識も付いてきます。

なかなか勇気湧かない自分でも少しずつ始めてみてます。

老後資金誰が貯めますか?