アウトプットで人生は動き出すことを信じてみるブログ

人生の目標や仕事関係のことなどを考えるために最近ビジネス書を読むようになったが、インプットばかりでアウトプットが出来ていないことに気づきました。同じように悩む方への少しでも力になれば良いなと思います。また、自分のアウトプットの場所として活用していきたいと思います。

アウトプットの重要性

○アウトプットの重要性について書いていきたいと思います。

    アウトプットにはメリットが沢山あります。

①記憶に残りやすい。

    インプットだけでは例えば聞く、見るだけでは脳科学的にも記憶に定着しにくく、運動を一緒に行うと、知識定着しやすい。例えば自転車の運転などが、そう。
   そういえば、子供の頃にドラゴン桜のドラマをみたとき、踊りながら勉強してて、テレビのエンター  テイメントと思ってましたが、ちゃんと脳科学的に基づいてしてたんですね。

   よくよく思えば昔の勉強いや最近まではインプットばかりでした。
②行動が変わる

    アウトプットが大事と思っていてから友達に会って話す機会を作ったり、このブログを書いたりなど少しずつ変わってる気がします。インプットだけの時はただ本を読んで分かった気がする程度でした。
③現実が変わる

    ②に述べたことと同じですが、話せる仲間ができたことはとても嬉しく思います。
④自己成長

    成長はどこまでできてるか不安な点もありますが、半年前のインプットばかりより動いてる感や右往左往しながらもしたいことが少しずつ見えてきている感じがします。
⑤楽しい

    ブログを書いたりなど始めは恐怖しかなかったですが、1人でも見てくれていたりアクセスがあると嬉しいので、今は楽しいです。

    また友人との報告会も楽しみです。
⑥圧倒的な結果

    ここはまだ圧倒的というまでは経験できていないと思います。次に示すことがまだ足りないからかなと思っています。

 

アウトプットの頻度は2週に3回ぐらいが知識定着しやすいみたいです。
またインプットとアウトプットの反復が必要でフィードバックをしながらPDCAを回すことが大事です。

○フィードバックの内容

1.長所をさらに伸ばす。

   最近はここが世間で強いと思います。ある意味オタクの方は最強だと思います。

2.短所を改善

  初心者には向かないみたいですが、苦手分野と思っていてもちゃんと知らなかったことも多いと思います。
3.なぜ?を解決、人に教えてもらう
   疑問はそのままにせず、次に活かします。
   自分で調べてやってみて分からないことは知っている人、メンターなどに聞くのが良いです。

 

学生時代の時にアウトプットのことをちゃんと知っていれば受験勉強などのやり方も違っていたのになど思ったりはしますが、過去は変えれないですし、その経験も踏まえて
今気づいたから、今からやるしかないと思います。

みなさんは今からどうアウトプットしますか?