アウトプットで人生は動き出すことを信じてみるブログ

人生の目標や仕事関係のことなどを考えるために最近ビジネス書を読むようになったが、インプットばかりでアウトプットが出来ていないことに気づきました。同じように悩む方への少しでも力になれば良いなと思います。また、自分のアウトプットの場所として活用していきたいと思います。

老後資金2000万 誰が貯めるのか?

誰が貯めるのか?自分しかいない。 「人生100年」時代に、95歳まで生きるには夫婦で約2000万円必要らしい。 世間ではいきなり2000万必要と言われて動揺がすごいらしい。 しかし、そもそも世間の人そんなに国を信じてたのか? 年金も少なくなると言われ続けて…

アウトプットの重要性

○アウトプットの重要性について書いていきたいと思います。 アウトプットにはメリットが沢山あります。 ①記憶に残りやすい。 インプットだけでは例えば聞く、見るだけでは脳科学的にも記憶に定着しにくく、運動を一緒に行うと、知識定着しやすい。例えば自転…

田舎の強み? ブックカフェ

モーニングにまた行ってきました。 今回は川珈琲御所店です。 奈良県の田舎の方にあります。 昨年度にオープンしていたのですが、普段通らない道ということもあり、気づいたのは最近です。 こちらはTSUTAYAWAYと併設になっています。 本は雑誌のみ二冊まで購…

投資初心者 不用品販売してお金を作ろう

投資の初歩として投資のお金をまずどうやって作るかについて話していきたい思います。 投資と聞くとなんとなく危険や怖いといったイメージはないでしょうか? また投資をするにも元金がないから出来ないなどと思っている方も多いのではないでしょうか? そん…

お得な本の購入方法 (本) (購入) (お得)

みなさん本を購入するときはどうしていますか? 沢山本を買おうとすると意外と高くなってしまったり、ブックオフなどでは売っていなかったりするものもあるかと思います。 最近、自分が行なっている方法について紹介します。 その方法はメルカリやラクマなど…

本が読めるカフェ(関西)(READING STYLE ABENO)

最近読書する際に場所も大事にしています。 読書ができるカフェなどが最近増えてきている気がします。 一度難波でスタンダードブックストアというお店に行ったことがあり、雰囲気や店のコンセプトで有名な本をあえて置かないことやご飯の美味しさなどとても…

SEO対策 (検索上位)(Google)

今回はキーワードとして気になっていたSEO対策とはなんぞやについて友人が調べて教えてくれたのでアウトプットしていこうと思います。 ☆SEO対策とは検索結果の上位に入り込む方法です☆ なにかウェブ上で検索されるときに、ビジネスを考えている人やもっと沢…

WordPressとは? なぜみんな選ぶのか? (WordPress)(プログラミング)

今回はWordPressについて調べてみました。 WordPressって聞いたことあるけど、なにか分からない。なんとなく難しそう、そんなイメージでした。その割にネットではWordPressが勧められていることや使う人が多いので何故か気になり、調べてみました。 WordPres…

プログラミングが最強らしい (プログラミング) (WordPress)

プログラミングが稼げるといった話を聞いたことありますでしょうか? 最近、見ているビジネス系のyoutuberさんでは何度もこの言葉が出てきます。 ブログなども最終的にはWordPressで出来たら良いなとは思ったりするのですが、パソコンに詳しくない自分にとっ…

難しい本の読書法

元々自分は読書をするのは好きではなかったです。 しかし、最近は読む習慣までき、好きになっています。 その中でもまだまだ苦手や理解に苦しむ本もあります。 特に最近気づいたのは原文を翻訳しているものです。 原文は小難しく書かれていることが多くなか…

道具の大事さ

学習するときの道具はどうしていますでしょうか? 最近自分がはまっているのは使うとテンションの上がる文房具です。 メモの魔力を読んで以来、手描きの大事さを再確認し、ノートとペンを使うようになっています。 今使用しているものは、ジェットストリーム…

モーニング最強説

ビジネス書を読んでいると、よく出てくるのが朝は最強という話があります。 みなさんも見たことがあるのではないでしょうか? しかし、自分は夜型人間なので、なかなか早朝に起きるのは得意ではありません。 何度か試したことはありますが、やはり夜行性なの…

☆苦戦☆初めての動画編集

スキルの一つとして動画編集出来ると良いなと思ったのでやってみることにしました。 初心者ということもあり、まずとっかかりやすそうなものと思い、iMovieを選んで見ました。 しかし、使っているパソコンが古くダウンロード出来ず、iPadで使用してみること…

自分のスキルとは 〜ビジネススキル〜

今の会社辞めたいなぁ、とか給料低いなぁとか日々悩む人は少ないと思います。 最近自分が思うのは自分のスキル、武器ってなんだろう。 もっとスキルを磨く必要があると感じています。 そうすることでどこでも通用するようになり、また会社に縛られなくてすむ…

初めての美術館のアウトプット

先日、天王寺で開催されていたフェルメール展に行っていきました。 みなさん、美術館は行ったことありますでしょうか? 私は記憶の中では人生で初めて行きました。 今までの人生で、芸術に興味を持つ機会がなかったのですが、新しいことが学べるのではないか…

勉強を無駄にしないアウトプット

みなさんGWいかがお過ごしだったでしょうか? 休みがあった方もなかったか方もご苦労さまです。 私は特にGWがない職場なので、普段と変わりない日々がほとんどでした。 今回はアウトプットの方法について話をしていきます。 さて、みなさん本を読んだり、ブ…

すごい勉強法③

お金、時間、努力をかけることが大事 普通の人はお金と時間はできるだけ節約して、できれば苦労せずに生きたいと思うと思います。しかし、成功者の方は大抵お金や時間を掛けること、努力をすることに投資しています。 今の自分は比較的仕事終わってからはあ…

すごい勉強法②

失敗ではなく成長と捉えよう 多くの人は失敗を恐れ過ぎています。 これは自分にもとても当てはまっています。 皆さんもなかなかやろうとは思うけど、大丈夫かな?なんか怖い など思うことはないでしょうか?たまに知り合いの中でもリスクや恐れずどんどんや…

すごい勉強法

金川顕教さんの 偏差値35から10億稼げるようになったすごい勉強法を読んで見ました。 金川さんが実際やってきて効果があった勉強法を紹介されています。 1章では「超効率的な勉強法」の紹介をされており、特に共感出来たのが 自宅以外の勉強場所を持つ 今ま…

頭に来てもアホとは戦うな

アホと戦うのは人生の無駄 少し前ですがこの本を読んでいたのでアウトプットしていこうと思います。 どうやら今月からドラマにもなるみたいです。 まず、気になったのはタイトルです。 「アホ」と表現されており、どういうことだろうと興味が湧きます。 筆者…

メモの魔力を読んでみた⑥

本日は終章です。 ここでは前田さんのメモ魔に至った根底のストーリーが書かれています。 どうしても成功者の話などは良いところばかり切り取られていたりしますが、ここでの話はとても人間臭く生身の話が聞けたような感覚でした。 科学的研究の中でもメモを…

メモの魔力を読んでみた⑤

本日は第5章 メモは生き方である です。 メモの本質は「ノウハウ」ではなく「姿勢」である 今までメモの価値や具体的なとり方、自己分析方法などを学んできましたが、ここで大事であるのは「とにかく書くこと」です。 勝負は書くか、書かないか。 これはDai…

メモの魔力を読んでみた④

なぜ流れ星を見た瞬間に願いを唱えると夢が叶うのか? 昨日アウトプット仲間と久しぶりに会い、早速メモの魔力の魅力や、自己分析をお互いにやってみたいと話すと、早速本を購入してくれました。 ありがたい仲間です。後日自己分析したものをアウトプットし…

メモの魔力を読んでみた③

本日は第3章 メモで自分を知る です。 これまで「具体・抽象・転用」の流れや「抽象化」の大事さに触れてきました。 ここでは自己分析についての方法や大事さが書かれています。 世の中には自分でしたいことが明確な人もいれば、そうでない人も沢山いると思…

メモの魔力を読んでみた②

「抽象化」は人間に与えられた最強の武器 今回は第2章 メモで思考を深める です。 さっそく今日、4色ボールペンを2本買ってきました。 今回は、前回少し触れていたメモの2つ目 「知的生産のメモ」 についてです。 知的生産のメモが出来るようになるには ①「…

メモの魔力を読んでみた。

メモには2種類ある。 書くということについて何冊か本を読んでいます。 その中で最近テレビ出演もされていた前田裕二さんのメモの魔力を読んだのでアウトプットしていきたいと思います。 アウトプットに関してはアウトプット大全や色んな本を読む中でインプ…

文章も本も嫌いだった自分の変化

はじめましてシャドームーンと申します。 このブログでは自分が読んだ本の紹介や感想・考えを書いていきたいと思います。 社会人になって10年程度立ちました。 働いていく中でこのままの人生で満足いくのか?本当はどんな生活したいのか? 将来生活していけ…