アウトプットで人生は動き出すことを信じてみるブログ

人生の目標や仕事関係のことなどを考えるために最近ビジネス書を読むようになったが、インプットばかりでアウトプットが出来ていないことに気づきました。同じように悩む方への少しでも力になれば良いなと思います。また、自分のアウトプットの場所として活用していきたいと思います。

勉強を無駄にしないアウトプット

みなさんGWいかがお過ごしだったでしょうか?

休みがあった方もなかったか方もご苦労さまです。

私は特にGWがない職場なので、普段と変わりない日々がほとんどでした。

 

今回はアウトプットの方法について話をしていきます。

さて、みなさん本を読んだり、ブログを読んだりyoutubeを見たりばかりでこのGWや普段過ごしていなかったでしょうか?

元々自分も上記のようなインプットばかりになってしまっており、「分かった」と理解している日々の中、いざ誰かに話そうとしても上手く説明出来なかったり、忘れてしまっていたり、漠然とした不安ばかりでした。

しかし、そんなとき知ったのがアウトプットの大事さです。

アウトプットすることで知識の定着や、新たな課題が出てくるので前に進むことができます。

インプットだけでは勉強の準備にしか過ぎず、アウトプットしてこそ本当の勉強だからです。

方法としては、特に「伝える」「教える」が重要です。

私は、ノートにまとめてみたり、その一部をこのブログで発信したり、アウトプット仲間に話をしたりしています。

そうすることで質問されたり、自分でも分かっているかの確認が出来ます。

しっかりインプット出来ていなければ絶対に教えることは出来ません。

もし、上手く説明出来なければなぜできないのか考え、またインプットし、アウトプットするといったことを繰り返すことで無駄にならないと思います。

インプットしたときはアウトプットも一緒にするようにしていきましょう。